月別アーカイブ

 2008年12月 

 


第374回toto GOAL2予想(結果) 

第374回totoGOAL2結果はこちら



toto GOAL2予想

■ダブル4つ使用の1,600円予想■

F東京・・・1・2 準々決勝で赤嶺が2得点と絶好調
柏・・・1・3 注目は菅沼、そしてやはりフランサ!

横浜M・・・1・2 攻撃が好調、狩野にも注目
G大阪・・・2・3 CWCで自信をつけたガンバが勝利

4チーム中1チーム的中


■予想■
さあ、いよいよ今年最後のtotoGOAL2が29日に行われる訳ですが
皆さん予想はお済みですか?私の今年最後の予想を書きたいと思います

まずF東京VS柏戦、ACL出場権獲得に燃えるF東京、準々決勝では
清水を相手に赤嶺の2ゴールで逆転勝利を収めた。対する柏は広島相手に
延長戦のすえ3-2で勝利、石崎監督の退任が決まっている柏は監督に有終
の美を飾らす為にも負けられない戦いが続く、両チーム共に理由は違うが
モチベーションは高い競った試合展開になりそうだ。GOAL予想はどちらも
勝利する事を予想した得点をマークしてみた。ちなみにF東京はDF茂庭が
出場停止。

次に、横浜MVSG大阪戦 横浜Mは準々決勝の鳥栖戦、少しもたつきを見せたが
終わってみれば3-1と圧勝劇、決定力の差で鳥栖を退けた。横浜Mの注目選手の
狩野 健太も得点を上げてその潜在能力の高さを示した、準決勝のG大阪戦鍵を
握る選手になるだろう 対するG大阪はCWCから中3日で向かえた名古屋戦に2-1
で勝利し3年連続になるベスト4を決めた。先日行われたCWCで確かな手ごたえと
自信を付けたG大阪は疲れの残る中、前半試合期間の開きに思うように機能しない
名古屋を持ち前のパスサッカーで見事に粉砕!横浜戦も疲労が気掛かりではあるが
来年のACL出場に向けて負けられない CWCで手に入れた確かな自信と高いモチベ
ーションでG大阪が勝利するだろう(横浜MのMF河合、出場停止)

■結果■
毎回、totoGOAL予想は難しいですな~今回も散々な結果に終わりました。
柏がF東京に2-1で勝利し、G大阪が延長戦の末に横浜Mを下す結果に終わった
今回のtotoGOAL2予想、勝利した柏は後半から出場したフランサ、李の得点
で初の決勝を決めた。そして準決勝のもう1試合は序盤から疲れの目立つG大阪が
延長後半に寺田のドリブルから前線の山崎にスルーパスこれを見事に山崎が蹴りこみ
勝負あり、G大阪ファンの私はtotoGOALの事は忘れてこの試合を楽しんだ。

試合開始序盤から想像異常に疲れの目立つG大阪、何時もの華麗なパス廻しは影を
潜め横浜Mの厳しいプレスに苦しんだ、「あかん、これは今日はあかんぞ~!」
と何時とは違う緊迫感の有る試合を存分に楽しんだ。数少ない決定期をことごとく
ポストに嫌われ嫌な予感が増して行ったが、試合も延長終了間際 寺田のドリブルから
最後は山崎が執念のゴールを上げて勝利した。しかし最後まで眼が離せない見応えの
ある試合だった、主力選手の遠藤や橋本が負傷で試合を退いた後も交代で入った
若い選手が意地を見せ執念の勝利を収めた。これまでにあまり見た事が無い今日の
G大阪の気持ちで勝ち取った勝利に凄く感動した。今日の1戦はこれまで数々の激戦を
繰り広げてきたG大阪の試合の中でもベスト3に入る素晴らしい試合だと私は思う


にほんブログ村 サッカーブログ totoへ
totoブログランキング←いろんな方のtoto予想はこちら

サッカー観戦に一際目立つ「俺たちが勝つ!!」勝利熱望Tシャツはこちら(熱いサポーター向け)

C大阪「森島の背番号引き継ぎ、香川が残留決定!」 

日本代表のC大阪香川 真司がミスターセレッソ森島の背番号8を
引き継いで来期まで契約を結び C大阪残留が決まった。

今年、C大阪は攻撃的なサッカーを展開して最終節までJ1昇格争い
を繰り広げたが4位に終わり惜しくもJ1昇格へは手が届かなかった。
私のC大阪の印象は良く、リーグ戦終盤はいいゲームが出来ていたと
思う、優秀な若手選手が多く攻撃サッカーを全面に出した戦いは
なかなか面白かった。そんなC大阪の中心選手になった香川が来期まで
C大阪に残留することが決まり来期はおそらくJ2上位を脅かすだろう

J1に上がれなかったし、来年はJ1のクラブに移籍すると踏んでいたが
残留するとは若いのにしっかりした信念を持っている選手なんだなと言う印象
香川の残留には少し驚いたが好感のもてる決断だと感じた。
ミスターセレッソ森島の意志をついで来期に挑む香川を私は支持する。
もう一人の注目選手、乾と共に来年J2での活躍に期待しています。

■関連ニュース■

モリシ背番受け継ぐ…香川がC大阪残留--スポーツニッポン


にほんブログ村 サッカーブログへ
サッカーブログランキング←サッカー好きが語る場所はこちら!

サッカー観戦に一際目立つ「俺たちが勝つ!!」勝利熱望Tシャツはこちら(熱いサポーター向け)




FIFAのブラッタ-会長がG大阪を絶賛! 

クラブのワールドカップ、CWCで世界の3位に入った
G大阪をFIFAのブラッタ-会長が褒め称えた。

ブラッタ-会長はマンチェスターユナイテッドとの1戦を見て
アジアチャンピオン、ガンバ大阪の健闘ぶりに目を丸くした。
試合に対するモチベーションには相手のマンチェスターUとG大阪に
多少の温度差があったものの善戦したG大阪を次のように賞賛した
「素晴らしいチームだった。後半のようなシュートの正確性を、
前半に見せていれば結果は違っていたかもしれない」と勝敗を
分けたのは決定力の差だと分析していた。

決定力については代表でもずっと課題に上がっており
この課題をクリアすることが出来れば世界のサッカーと
同等に渡り合えるのではないだろうか、
日本のチームに足りないのはゴール前での落ち着きで
これを克服出来たらフィジカルの問題は日本の早いパス廻し
で勝負出来るだろう、世界基準まで後少しだ頑張れ!
日本のフットボールプレイヤー達!近い将来、世界の強豪
クラブと肩を並べて戦えるその日まで・・・


にほんブログ村 サッカーブログへ
サッカーブログランキング←サッカー好きが語る場所はこちら!

サッカー観戦に一際目立つ「俺たちが勝つ!!」勝利熱望Tシャツはこちら(熱いサポーター向け)

ガンバ大阪、去年の浦和に続き世界3位奪取! 

とうとう年末のビッグイベントの一つCWCが終わっちゃいましたね
サッカー好き、ガンバファンの方にはたまらないCWCだったのでは
ないでしょうか?

正直、私はガンバがマンチェスター・ユナイテッドから3点取った
と言う事実だけで大分満足していたのですが、
昨日行われた3位決定戦で北中米代表のパチューカを1-0で敗り
去年の浦和に続きJリーグ勢が2年連続で世界の3位に輝いた。

2005年から始まったクラブワールドカップ、初めて見た時は
Jリーグのチームがこの大会に出るには「当分かかるかな~」
と思っていたがクラブワールドカップが開催されて3年目に
浦和が見事にアジアを制し、世界の舞台に登場!
日本のサッカーファン、Jリーグファンに夢を与えた。
別に浦和ファンでは無かったが興奮したのはまだ記憶に新しい

こんなに早く世界の舞台で日本のクラブチームが肩を並べて真剣
勝負が見れるなんてまるで夢の様だ、今まではサッカーファン年末
の楽しみは天皇杯だったがそこにCWCが加わり楽しみが1つ増えた
しかも今年はガンバ大阪が見事な攻撃的サッカーを世界に発信出来て
感無量だ(私はガンバ大阪クラブハウス近所に住むガンバファン)

世界の第3位と言うビッグタイトルを手にしたガンバ大阪には
これからも自分達の力におごる事無く更に邁進してもらいたい
今大会、選手、スタッフ、ガンバ大阪に関わる全ての人が一枚岩に
なって望んだ事で素晴らしい結果を得る事が出来た事実を私は誇りに思います。

後、賞金をクラブと選手で折半(山分け)と言う太っ腹なクラブの
考え方にも賛同できる これからも初心を忘れずに素晴らしいクラブ
チームであるように願っています。おめでとうガンバ大阪!!

是非!天皇杯を制して来年もこの素晴らしい舞台に登場してもらいたいものだ


にほんブログ村 サッカーブログへ
サッカーブログランキング←サッカー好きが語る場所はこちら!

サッカー観戦に一際目立つ「俺たちが勝つ!!」勝利熱望Tシャツはこちら(熱いサポーター向け)

第373回toto GOAL3予想(結果) 

第373回totoGOAL3予想結果はこちら



toto GOAL3予想

■ダブル4つ使用の1,600円予想■

鳥栖・・・1・2 FW廣瀬が3試合で6得点と絶好調!
横浜M・・・1・3 リーグ最終節6得点、攻撃陣好調

清水・・・2・3 最近は複数得点が多い、2点以上を押さえる
F東京・・・1 FW赤嶺に注目、しかし今回は1点予想

柏・・・1・2 フランサ出場なら複数得点もある
広島・・・2 J2得点王の佐藤に期待、今年の広島完成度高い

6チーム中4チーム的中



■予想■
天皇杯準々決勝が対象になる今回の第373回toto GOAL3、今回の対象試合
で注目カードは鳥栖VS横浜Mだ、快進撃を続ける鳥栖、J2の鳥栖は天皇杯
3回戦から登場しここまで3試合で11得点と攻撃陣が絶好調。しかもナビスコ杯
覇者の大分や神戸を下してのベスト8は立派、今回の天皇杯で台風の目になっている
その真価が問われる事になるだろう横浜M戦は要注目だ、天皇杯3試合で6得点
を上げている鳥栖のFW廣瀬に期待して波乱が起こるのを待ちたい 

リーグ終盤にきて攻撃陣が機能し初めた横浜Mの大量得点も視野に入れながら
今回のtoto GOAL3予想を仕上げてみました。あとは的中する事を待つだけだ。

■結果■
惜しい!後一つ予想を当てる事が出来れば・・・残念な結果に終わった
今回のtotoGOAL予想、おおかたは私の予想通り試合が進んでいたが清水VSF東京
の予想だけ真逆な結果に終わって2等さえ取る事は出来なかった。

F東京の赤嶺が2点も奪うとは・・・誤算だった、もう一つは勝利するだろうと
予想していた広島が90分で勝負着かず延長戦のすえ敗れベスト8で姿を消した事だ。
注目試合に上げていた鳥栖VS横浜Mは何度も決定期を作った鳥栖がゴールを決め切れ
ずに横浜Mに対し善戦したが惜しくも敗れた。試合序盤に注目していた廣瀬がゴール
を決めたから少し満足だ。今回の天皇杯準々決勝、私が選ぶベスト・プレーヤーは
見事に私の広島勝利予想を撃ち破ったフランサに決定~!

次回の天皇杯準決勝に行われるtotoGOAL2予想を楽しみに待ちたい・・・以上!


にほんブログ村 サッカーブログ totoへ
totoブログランキング←いろんな方のtoto予想はこちら

サッカー観戦に一際目立つ「俺たちが勝つ!!」勝利熱望Tシャツはこちら(熱いサポーター向け)

天皇杯、勝手に決勝カード予想 

今年の天皇杯どのチームがファイナルに進むか勝手に
予想してみました。

本日20日にガンバ大阪VS名古屋を覗いた3試合が開催されている
清水VSF東京、柏VS広島は清水と広島が勝ち上がると予想
準決勝は清水VS広島になりここで広島が力つきると考え
このブロックから決勝に進むのはズバリ!清水と勝手に予想

もう片方のブロックは鳥栖VS横浜M、G大阪VS名古屋となっているが
まず鳥栖VS横浜Mは順当に行けば横浜Mが勝ち上がってくるだろう
(totoGOAL3予想は鳥栖の波乱も期待と書きましたが・・・)
そしてもう1試合G大阪VS名古屋戦、G大阪ファンの私からしてみれば
この試合の予想は少し難解だがガンバにとってこの名古屋戦に勝利すれば
まず間違い無く決勝まで勝ち進むだろう。多分・・・

と言う訳で勝手に天皇杯の決勝カード予想の答えはズバリ!
G大阪VS清水になると勝手に予想でした。皆さんはどう思いますか?

単に私が元旦にG大阪の試合が見たいだけで何の根拠もありません
ただただこうなれば良いな~と願うだけです。以上


にほんブログ村 サッカーブログ totoへ
totoブログランキング←いろんな方のtoto予想はこちら

サッカー観戦に一際目立つ「俺たちが勝つ!!」勝利熱望Tシャツはこちら(熱いサポーター向け)

G大阪、善戦及ばずマンUに敗れる。 

クラブワールドカップ準決勝、アジア王者ガンバ大阪と欧州王者の
マンチェスター・ユナイテッドの試合が行われた。

この対戦をガンバファンの私はものすごく楽しみにしていた
試合前はマンUの心の隙をついてガンバが先制したら
面白くなるなと考えていた。

ゲーム序盤マンUは落ち着いた試合運びでガンバの出方を伺っていた
様子で見ていて何だか欧州チャンピオンの余裕を感じた
ガンバも何度かチャンスを迎えたりと横浜に駆け付けたガンバファンを
沸かせたが 得点を奪う事は出来ず逆にC・Kから失点を許す

この瞬間「あ~やっぱりあかんかな~」と思った。後半終了間際にも
失点を許し前半を2点ビハインドで折り返した

後半に入り前半同様攻め立てるガンバに待望の得点が生まれる
フリーでボールを受けた山崎が右足一閃!
この瞬間クラブワールドカップで欧州チャンピオンが許した初めての
失点、派手に負けてもいいからとにかく1点を熱望していた私は
得点した瞬間にビールを開けた。それを飲みながら戦況を見ていると
あれよあれよと言う間に3,4,5点とあっという間に大量得点を許す。

「え~あかんや~ん」せっかく酒飲みながらテンション上げに入ったのに!
すると私の気持ちが届いたのかガンバP・K奪取、これを遠藤が落ち着いて
決めて2点目ゲット、この時点でスコア5-2これはあと1点位行けるんちゃうんと
再びビール!それから少しして橋本の見事なミドルシュートがマンUゴールに
突き刺さった。3点目を許しさすがのマンUの選手の顔色が変わる
これを見れただけでも満足した私はまたまたビール!

試合はこのまま5-3で善戦及ばずガンバが敗れたが、欧州チャンピオンの
マンU相手に3点も取ったガンバ大阪を誇りに思う 最後まで攻撃にこだわった
戦いをしっかり貫き通したガンバ大阪に賛辞を送りたい!

試合に負けたが内容(気持ち)では勝っていた。マンUに対して何ができて
何ができなかったか?それは個人の能力が全てにおいて少しずつ劣っていた
と言わざる得ない、しかし日本のチーム、アジアチャンピオンがここまで出来るとは
少し驚いた。日本のサッカー、アジアのサッカーも少しずつレベルアップしているん
だと感じることができた。このままアジアの中で切磋琢磨してアジア各国レベル
アップしていけば近い将来欧州チャンピオンに勝利するときが訪れるだろう。

そんな日が訪れるのを楽しみに待ちたいものだ。

しかし今日のガンバ大阪は最高に恰好よかったぜ!負けたが派手に撃ち合った
ガンバ大阪らしい試合が世界の舞台で見れたことを嬉しく思います。

それでは21日の3位決定戦を楽しみに今日はこの辺で~


自宅でらくらくtotoが買えるネットでtoto購入はこちら

J1・J2・欧州リーグサッカー見るならスカパー!レンタルサービス!!で!

にほんブログ村 サッカーブログ totoへ
ランキングに参加中です。良ければポチッとクリックお願いします


第373回toto GOAL3予想-データ3 

現在の373回toto GOAL3予想の投票状況はこちら



toto GOAL3予想

柏 VS 広島

■柏データ■
柏、天皇杯5回戦4回戦と最少得点1でいずれも競り勝ってのベスト8
進出を決めた。柏のサッカーはかなりの運動量を必要とするプレッシング
サッカーだがチームの好不調には波が有り少し展開を読みにくい、
今年のtoto予想でも結構空かされた。チームの中心フランサの出場も
かなり重要な要素だ、 フランサの出場で得点のチャンスは増加するだろう
他にも注目する選手は菅沼、ポポ、李、太田などがあがるこの選手達が
得点に絡む選手達で彼等が上手く機能すれば複数得点を生む事も充分可能だ
しかしやはり気になるのはフランサの動向だ、今回のtotoGOAL予想は
彼の出場するか否かで得点数が左右されるだろう

GOAL予想は1・2をマークする。ここまでの2試合共に1得点
と言う事も有りまずは1を押さえる。全ての要素が加わっても2点までが精一杯と予想




■広島データ■
広島はここまでJ1のチームを2回敗ってのベスト8進出を決めた。4回戦の東京V戦は
1-0と少々手こずったが、次の川崎戦は2-0で快勝している。J1でも屈指の得点力を
誇っている川崎相手にこのスコアは立派だ、ある程度の得点は奪うと思っていたが
この試合一番のサプライズは川崎を完封して勝利した事だ。
今年の広島はまとまりが有りチームのやりたいことが選手一人一人に良く浸透しており
イメージの共有が出来ている完成度の高いチームに仕上がっている。
得点力は今年のJ2でもトップでJ2得点王の佐藤に要注意だ。去年に続いてのベスト4
にも視界良好だ、不安材料が有るとしたら出場停止選手が二人(DF森脇/MF森崎 和幸)
いることだ。完成度の高いチームだけに二人の欠場で多少の影響があるかも・・・。

GOAL予想は2をマークする。まとまりを見せる広島が柏
を敗りベスト4へと駒を進めると予想2点は取るでしょう



自宅でらくらくtotoが買えるネットでtoto購入はこちら

J1・J2・欧州リーグサッカー見るならスカパー!レンタルサービス!!で!

にほんブログ村 サッカーブログ totoへ
ランキングに参加中です。良ければポチッとクリックお願いします。

第373回toto GOAL3予想-データ2 

現在の373回toto GOAL3予想の投票状況はこちら



toto GOAL3予想

清水 VS F東京

■清水データ■
清水は天皇杯5回戦で昨年チャンピオンの鹿島を延長戦の末4-3で撃破
天皇杯2試合合計の得点は5点、内2点は90分以外の得点だがリーグ最終戦
でも京都相手に3点を上げており攻撃陣は好調!まず守備からと言うチーム
カラーから一転して最近は若い中盤の選手が高いパフォーマンスを見せている
私個人的には清水は今年の天皇杯、決勝まで残るのではないかと予想している。
好調なMF陣において注目を集めているのは山本 真希だ、次のF東京戦も活躍
が期待される。

GOAL予想は2・3をマークする。攻撃陣好調なので2点以上は
取ると予想 F東京は攻撃型チームの為前がかりに来るだろうからしっかり
守ってからのカウンターで相手の裏を突ければ大量得点も可




■F東京データ■
F東京も2試合で5得点と持ち前の攻撃サッカーがいずれの試合も機能している
リーグ戦では一つの目標だった来年のACL出場圏内を目指したが後一歩手が届かなかった
同じく来年のACLを目指すならこの天皇杯を制覇しなければならずモチベーションは
高い。注目選手は左サイドバックの長友、中盤の梶山、前線のカボレ、赤嶺らが要注意だ
この中で今年もっとも急成長を遂げたのはFW赤嶺だろう 今年のF東京の飛躍は彼の活躍無しではあり得なかっただろう 次戦の清水戦も要注意だ

GOAL予想は1をマークする。爆発力を備えているF東京だが
守備からきっちり入る清水から大量得点は難しいと予想する



自宅でらくらくtotoが買えるネットでtoto購入はこちら

J1・J2・欧州リーグサッカー見るならスカパー!レンタルサービス!!で!

にほんブログ村 サッカーブログ totoへ
ランキングに参加中です。良ければポチッとクリックお願いします。

第373回toto GOAL3予想-データ1 

現在の373回toto GOAL3予想の投票状況はこちら



toto GOAL3予想

鳥栖 VS 横浜M

■鳥栖データ■
J2の鳥栖は天皇杯3回戦から登場しここまで3試合を勝ち上がって
準々決勝進出を決めた。3試合で上げたゴール数は実に11点とここ
3試合攻撃陣が大爆発している。3試合での大量得点にも驚いたが
それ以上にインパクトを与えたのはJ1の強豪、大分、神戸を下しての
快進撃だ、リーグ戦では波の有る戦いでいまいちはっきりしなかったが
天皇杯に駈ける意気込みは本物か・・・
好調の要因の一つはFW廣瀬 浩二が抜群の決定力を披露している所だ
ここ3試合で6点をマークし絶好調だ、今回の天皇杯の台風の目になって
いる次なる相手横浜Mを下し大会に鳥栖旋風を巻き起こすか!?

GOAL予想は1・2をマークする。守備の堅い横浜M相手だけに取れても
2点までと予想する。




■横浜Mデータ■
横浜Mはこの天皇杯ここまで2戦して上げた得点は3点、4回戦からの
登場で初戦の対札幌は1-0、2試合目となる5回戦では浦和と2-2での
延長戦を戦っている。横浜はリーグ最終戦でも浦和と対戦し6点と言う
大量得点を奪っている。これまでもシュート数は多かったが得点には
結ばれていなかったしかしここへきて放ったシュート数が実り始めている
攻撃陣好調の一つはMF狩野 健太の存在が上げられるだろう
得点に絡む彼の動きに注目したい

GOAL予想は1・3をマークする。充分大量得点もあり得るだろうが
旋風を巻き起こしている鳥栖の勝利も考えて敢えて1もマーク




自宅でらくらくtotoが買えるネットでtoto購入はこちら

J1・J2・欧州リーグサッカー見るならスカパー!レンタルサービス!!で!

にほんブログ村 サッカーブログ totoへ
ランキングに参加中です。良ければポチッとクリックお願いします。

G大阪勝利!念願のマンUと準決勝で激突! 

遠藤決めた!G大阪がアデレード下し準決勝進出!

ガンバ大阪が14日、トヨタスタジアムでクラブワールドカップ
の初戦を向かえた。ACL決勝で戦ったオーストラリアの
アデレード・ユナイテッドと3度目の対戦、両チーム共勝てば
準決勝で欧州チャンピオンのマンチェスター・ユナイテッドと
対戦出来るとあって激しい対決が予想された。

試合は前半、アデレードの予想以上に厳しいプレスに苦しめられ
ガンバ大阪の持ち味である華麗なパス廻しはさせてもらえずいた
しかも前半早々MF佐々木が負傷退場とガンバにとって少し嫌な展開
になりかけた。しかし交代で入った播戸がその重苦しい空気を一遍
させた、二川のクロスに自らが頭で落としフリーで走り込んだ遠藤の
ゴールをお膳立て これでガンバが1点を先制し少し落ち着きを取り戻した

これで波に乗れるかと思いきや今日のアデレードは過去に対戦した
時以上にプレスが厳しくガンバの長所が完全に消されていた。
その後も何度か訪れたチャンスも決められず1点リードのまま前半は終了

後半に入ってもなかなか決定期を決め切れずにいたガンバに対して
アデレードはパワープレーで応戦、徐々にガンバが押し込まれる展開に
しかしこの厳しい攻撃をガンバディフェンス陣が最後まで押さえ込み
遠藤の上げた1点を守りきったガンバ大阪が3度目の対戦も勝利を収めた。

リベンジに燃えるアデレードは過去の対戦から得たガンバの長所パス
サッカーをさせないために激しいプレスで対応したが、最少失点1に敗れる
結果となった。

3度目の対戦でやにくさも有ったガンバ大阪が遠藤の挙げた得点を
守りきり喉から手が出る程欲しかった夢の対戦、マンチェスター・
ユナイテッド戦への切符を手に入れた。18日、横浜で激しい打ち合いで
完敗するか、それとも奇跡の勝利を上げるかどちらにしてもガンバ大阪らし
い派手な試合を期待している。

■G大阪・関連記事一覧■

遠藤決めた!G大阪がアデレード下し準決勝進出 クラブW杯--サンケイスポーツ
CWC、アデレードVSG大阪、試合速報へ--サンケイスポーツ
G大阪、アデレードに1-0で勝利 マンUと対戦へ--スポーツナビ

にほんブログ村 サッカーブログ Jリーグへ
ランキング参加中です。良ければポチッとお願いします。

J1・J2入れ替え戦、磐田勝利で残留決定! 

磐田VS仙台のJ1・J2入れ替え戦が磐田のホーム ヤマハスタジアム
16:00キックオフで運命の第2戦を行った。

第1戦、仙台のホームで1-1の引き分けに終わった両チーム
前回対戦でアウェイゴールを奪った磐田がスコアレスドローでも
残留が決まる若干有利な状況での第2戦となった。

仙台がJ1昇格を決めるためには磐田に勝利するか、2-2の
ドローに持ち込む事が悲願のJ1昇格への道だ

試合は前半サイドの攻防で主導権を握った磐田のペースで展開
していく試合が動いたのは前半終了間際、第1戦に続いて松浦の
ゴールで磐田が先制点を奪う。後半に入り一進一退が続く中、
得点を奪ったのは又しても磐田の松浦だった。(本日2得点目)
この後もリズムを掴んだ磐田が攻撃をしかけるも仙台の昇格に
対する意地に防がれてしまう。

このまま2-0で磐田の勝利が近づいた後半ロスタイム仙台に
得点が生まれる ゴールほぼ正面で得たF・Kを梁 勇基に鮮やかに
決められ1点を返される その後も残り少ない時間の中で怒涛の攻撃
を仕掛ける仙台に対して冷静に最後まで守り切った磐田がJ1残留を決めた

第2戦スコア2-1で磐田勝利、2戦トータル3-2磐田が
上げた得点は全て期待の新人、松浦 拓弥が上げたものだった

試合終了後、オフト監督が今季限りで磐田の監督を退団することが
決まった。オフト監督に見出されJリーグ後半からレギュラーに抜擢
された松浦にとってこの2試合で奪った3得点はオフト監督への
恩返しとなったはずだ。

■磐田VS仙台関連記事一覧■

磐田、仙台破り1部残留=松浦、2試合3得点-Jリーグ入れ替え戦--時事通信
磐田、J1残留決める…仙台を降し 入れ替え戦--毎日新聞
松浦、2戦3ゴールで救った!磐田がJ1残留決める--毎日新聞
オフト監督が退任=J1磐田--時事通信

にほんブログ村 サッカーブログ Jリーグへ
ランキング参加中です。良ければクリックお願いします


来年から新規定のACL 

来年から新しく生まれ変わるアジア・チャンピオンズリーグ
(ACL)の開幕イベントが東京都内で行われた。

参加チーム28チームから32チームに拡大され
優勝賞金も約5400万円から1億3500万円と
大幅アップ!予選グループでは4チームを8つの
グループに分けてその内上位2チームが決勝トーナメント
進出となる世界基準を参考にした新規定に生まれ変わる

参加クラブどのチームが優勝してもおかしくない
強豪クラブひしめく欧州チャンピオンズリーグと比べれば
流石に見劣りするものの これで欧州と同じ既定で
大会を迎えられる。

今年までの予選リーグ突破は首位の1チームだけと言う
厳しい順位争いからは少し解放されることになった

今思えば去年の浦和と川崎、今年はガンバ大阪と鹿島この
4チームを予選から見ていたがどれだけハラハラさせられた
ことか・・・終わってみれば4チームとも予選リーグを
首位通過したもののあの緊張感は心臓に悪い・・・

それを考えると来年からは少し落ち着いて試合が見れそうで
少しだけ安心している。まあ油断していたら2位通過も結構
厳しいだろうけど、なんせ中東のチームがオイルマネーで
各国の有力選手を買いあさっているとかでJリーグ勢も油断
できないだろう

最後にもう一つ来年から新しく採用されることが決まった
ルールを、今年まで優勝チームに翌年のACL出場権が与えら
れていたがその優勝チームの特典が無くなる。
これについて私の意見はと言うと大賛成である。なぜなら
一番厳しい予選リーグをシードされ出場は決勝トーナメント
からと言うVIP待遇 これは出場権を無条件に与えられた
チームにとってもあまり宜しくないと私は思う
その理由の一つに挙げられるのは予選から死に物狂いで
勝ち上がってきたチームとの温度差が感じられることだ
これによって質の高いトーナメントが成立しなくなりそうで
私は兼ねてから疑問に感じていた。そのルールが改正され
来年からは今年よりも更に楽しめるアジア・チャンピオンズ
リーグを期待している。

■新生ACL関連ニュース■

新生ACLをアピール=サッカー--時事通信

にほんブログ村 サッカーブログ Jリーグへ
ランキング参加中です。良ければクリックお願いします

G大阪、日本代表DF高木(清水)を獲得へ 

G大阪、日本代表DF高木(清水)を獲得へ

G大阪が清水の日本代表DF高木和道(28)を獲得することが
決定的となった。

今期獲得したDF水本が出場機会を求めてG大阪に移籍して
早々に京都へ移籍、このことからセンターバックが手薄に
なったガンバは補強を急いでいた。そこへ滋賀県出身の
高木が関西エリアでのプレーを熱望していることが明らか
になり一気に交渉話が前進した。

現在G大阪のDFは山口と中澤が主に出場しておりある程度の
安定感を見せている。これから行われる天皇杯を順当に勝ち抜き
来年のACL出場を決めることになれば今年同様過密日程での
連戦が続く、そうなってきた場合選手層の厚さをプラスするのも
安定したパフォーマンスを残す意味で必要だろう

それが日本代表の高木なら是非戦力に加わってほしいものだ

■G大阪・関連ニュース一覧■

G大阪またアデレードと対戦/クラブW杯--日刊スポーツ
G大阪をゴスペラーズ応援!勝ってマンU戦“競演”だ--スポーツ報知
G大阪 日本代表DF高木を獲得へ--スポーツニッポン


にほんブログ村 サッカーブログ Jリーグへ
ランキング参加中です。良ければクリックお願いします

G大阪の相手はアデレード 

今日、開幕したクラブワールドカップの初戦アデレードと対ワイタケレ戦は
大方の予想通りオーストラリアのアデレード・ユナイテッドが2-1で勝利した。
14日に今大会初陣を向かえるG大阪はこれでACL決勝の対戦相手と三度目の
顔合わせとなることが決まった。

ワイタケレは戦前の予想を一蹴する先制点を奪うが前半の終盤に同点
ゴールを許す。前半の内に追いつくことが出来たアデレードはここから
落着きを取り戻し徐々にペースを取り戻した。
防戦一方になったワイタケレは相手の攻撃に耐えるのが精いっぱいになり
自陣ゴール付近でファールを与えF・Kから失点を許す

途中出場で注目のトトリを投入し反撃を試みるが数少ないチャンスを
フィニッシュまで持っていくことが出来ず善戦虚しくアジア第2位のアデレード
に敗れた。

ワイタケレの選手はアマチュアでサッカー以外に他の仕事を持っており
このクラブワールドカップのようなビッグトーナメントで戦うのは難しいか
と思っていたが予想を上回る善戦に少し感心させられた。

勝ったアデレードはいよいよACL決勝の雪辱を果たすべく次戦ガンバ大阪との
対戦が実現、アデレードはガンバ相手にリベンジを果たすことができるか?注目だ

■アデレードVSワイタケレ戦・記事■

アデレードが勝利!14日G大阪にリベンジ戦/クラブW杯--サンケイスポーツ

ガンバ大阪・西野監督が“「マンU」禁句令”!? 

11日に開幕するクラブワールドカップにアジアチャンピオン
として出場するガンバ大阪の西野監督が選手に異例の「マンU」禁句令
を出した。

ガンバ大阪はこの大会1勝すれば欧州チャンピオンのマンチェスター
ユナイテッドと対戦する事になるが、その前にまず初戦が大事、
周りの報道では「準決勝を(マンU戦)良いかたちで強調されているけど
『コメントはやめろ』浮かれた気持ちで初戦を向かえるのは良くない」
と選手達に異例の禁句令をだした。

初戦の相手はACL決勝で対戦したアデレードとオセアニア代表の
ワイタケレの勝者と対戦する。今大会に出場するチームの中で1番
格下と見られているワイタケレを順当にアデレードが下せば
ガンバ大阪との3度目の対戦となる

もしそうなればガンバ大阪にとっては少しやりにくさが生まれるだろう
ACLの決勝で2戦2勝してアデレードを圧倒しているが
アデレードも過去の2試合からガンバ大阪の弱点・強点を分析してくる
に違い無い、来日記者会見では対ガンバ大阪より初戦のワイタケレ戦に
集中すると語っていたがその先のガンバ大阪にACL決勝のリベンジに闘志を
燃やしているだろう ガンバ大阪にとって油断こそが最大の敵になる

まずは初戦にしっかり勝利しそれからマンチェスターユナイテッドとの
夢の対戦を叶えて欲しい

■ガンバ大阪・関連記事■

西野監督が“禁句令”「マンU」ゆ~な--デイリースポーツ
アデレードはG大阪への雪辱より開幕戦--デイリースポーツ
G大阪、韓国代表チョ・ジェジン獲得へ--デイリースポーツ
G大阪太っ腹Vボーナス2億円…クラブW杯賞金を選手と折半--スポーツ報知
遠藤、G大阪初の1億円プレーヤーに--スポーツニッポン

J1・J2入れ替え戦 仙台VS磐田-第1戦結果 

10日J1・J2の入れ替え戦・仙台VS磐田が仙台のホーム、
ユアテックスタジアムで第1戦を行った。

試合はホームの仙台が前半41分にナジソンのゴールで先制する
しかし負けられない磐田は後半8分に松浦拓弥のゴールで追い付いき
両者追加点を上げるべく激しい攻防が続いたが共に得点を奪う事は
出来ず、試合は1-1の引き分けに終わり磐田は貴重なアウェイゴール
を奪い僅かなアドバンテージを得てホームの第2戦に挑む事になった。

磐田は初のJ2との入れ替え戦という未経験のプレッシャーの中で後手に
回る試合内容だったが次に繋がる貴重なアウェイゴールを奪った
対する仙台は先制するも後半開始早々に追い付かれ追加点を奪えなかった
今年の仙台は負けはしないが勝ち切る事が出来ない今年のJ2でもドロー
の試合が多かった。次の第2戦仙台が勝つためには磐田に1点差で勝利
するか2-2の引き分けで仙台の5年ぶりのJ1昇格が決まる。

仙台と磐田にかかるプレッシャーの差は歴然、下から上を目指す
仙台にとっては失う物は何も無い気持ちでチャレンジ出来るが
磐田にとってはJ1で一時期を気付き上げて来たプライドが有る
輝かしい栄光を崩さないためにも負ける訳には行かない 磐田が
試合に勝つには先にこのプレッシャーに打ち勝つ事が重要だろう

実はここ3年間、入替え戦ではJ2のチームがJ1昇格を決めている。
このデータを追い風に仙台は見事にJ1昇格を果たす事ができるか?

■J1・J2入れ替え戦 仙台VS磐田・記事一覧■

白熱入れ替え戦第1戦はドロー!磐田やや有利か--サンケイスポーツ
<Jリーグ>仙台-磐田は1-1で分ける 入れ替え戦第1戦--毎日新聞

ダヴィ、名古屋へ完全移籍 

札幌のストライカーダヴィが名古屋への完全移籍が決まった。

今年J1からの降格が決まった札幌の中心選手ダヴィが名古屋への
完全移籍を選んだ。ダヴィは今年最下位の札幌にあって26試合に
出場し16点をマーク、得点王争い単独の2位を記録した。

今年の札幌の総得点が36点でその内ダヴィが上げた得点が16点
チームの約半分の得点を上げた事になる 最下位のチームにあって
この数字はダヴィのストライカーとしての能力の高さを証明した。

リーグ週番に中東のチームがダヴィに興味を示し獲得に乗り出したが
結局契約は破談となりこの後の動向に注目が集まっていた。
私が思うにダヴィはJリーグに在籍する外国人選手の中ではトップ
クラスの実力者だと考えており シーズン終了後どのチームに移籍
するか注目していた。

G大阪ファンの私は初めてダヴィを見た時から「ダヴィ、ガンバに
こうへんかな~?」と期待していたのですが名古屋に決まってがっ
かりです。札幌で16点も取ってガンバ来たら何点とれんねん!?・・・
みたいな、残念ながら夢敗れました。

まあ名古屋は来年ACLも有るし過密日程を強いられる訳やから
選手補強は大事やけどもダヴィ獲得は強力やな~

ダヴィは能力の高い選手なので名古屋のサイド攻撃に早くフィット
するだろうから来年の名古屋は手強いぞ~きっと

■ダヴィ/プロフィール■

■登録名:ダヴィ

■氏名:Davi jose Silva Do Nascimento
   (ダヴィ ジョゼ シルバ ド ナシメント)
■生年月日:1984年3月10日 (24歳)

■ポジション:FW

■出身地:ブラジル

■身長/体重:183cm/80kg

■経歴:
CEARA(セアラ)―MARANGUAPE(アラングアペ)-LPITANGA(イピタンガ)
-VITORIA(ヴィトーリア)-PIAUI(ピアウイ)-コンサドーレ札幌

■ダヴィ移籍の関連記事■

<J1>ダビは名古屋に完全移籍 札幌--毎日新聞
ダビが名古屋に完全移籍=J1--時事通信
ダヴィ選手が名古屋グランパスに完全移籍--J'sGOAL

南米王者のLDUキトってどんなチーム? 

今年のクラブワールドカップに南米王者として出場するLDUキト
について少し触れておきましょう 今年のコパ・リベルタドーレス
で見事に南米チャンピオンに登り詰めたLDUキトはエクアドルの
チームで、ブラジル・アルゼンチンのクラブに比べれば日本での
知名度こそ低いがエクアドル随一の人気クラブだ。

リベルタドーレス決勝では日本でもお馴染みの元浦和ワシントンが
所属するブラジルの名門フルミネンセを下し見事今大会出場を決めた。

惜しくも決勝で敗れたフルミネンセは準決勝で去年のチャンピオン
チーム ボカ・ジュニアーズを敗っての決勝進出だったがクラブ世界一
決定戦への出場権は得られなかった。

個人的には去年アジアチャンピオンとしてクラブワールドカップに
出場したワシントンが所属するフルミネンセを応援していたが
決勝戦トータルスコア5-5でP・K戦のすえ敗北 惜しくもワシントン
の2年連続(アジアと南米の2大陸王者としての)クラブワールドカップ
出場はならなかった。

南米代表チャンピオンとなったリガ・デ・キト(エクアドル)の快挙までの軌跡-J'sGOAL

アデレード・ユナイテッド来日記者会見 

TOYOTAプレゼンツFIFAクラブワールドカップジャパン2008に
出場するアデレード・ユナイテッド(オーストラリア)が来日記者会見
を行った。

アジア2位で今大会出場を決めたアデレード・ユナイテッドが
来日記者会見で開幕戦となるオセアニア代表のワイタケレ戦に
照準を合わせている事を語った。
本大会、開幕戦となるワイタケレ戦に勝利すればアジアチャンピオン
のガンバ大阪との3度目の対戦となる。ACL決勝で2試合のトータルスコア
5-0で完敗しているだけにアデレードはリベンジに闘志を燃やしているだろう

-初戦ワイタケレに勝利すればG大阪との対戦ですが、

この記者の質問にアデレードの監督ヴィドマ-監督はG大阪について
「優れたチームです。私は、彼等の試合運びを尊敬します。」と讃えた
と同時にあくまでも主眼は初戦のワイタケレ戦と付け加えたが、
ワイタケレ、G大阪二つの壁を超えてその先に有る欧州チャンピオンの
マンチェスター・ユナイテッドとの夢のビッグクラブとの対戦を目標に
高いモチベーションで望んでくる事が予想されワイタケレ、G大阪にとっても
手強い相手になりそうだ。

【アデレード・ユナイテッド来日記者会見】--J'sGOAL

J1・J2・欧州リーグサッカー見るならスカパー!レンタルサービス!!で!

いよいよ始まるクラブ世界一決定戦 

今年もJリーグが終了し残る楽しみは天皇杯ともう一つ、クラブ
世界一を決定するクラブワールドカップのみとなった。

去年日本勢初のアジアチャンピオンに輝いた浦和レッズに続いて
今年はガンバ大阪がアジア代表としてFIFA主催のクラブワールド
カップに出場する。
去年の浦和が残した世界3位と言う輝かしい成績を超える事が出来るだろうか?

初物に強い内弁慶ならぬ外弁慶のガンバ大阪に期待がかかる
今年のガンバ大阪は国内リーグ戦では振るわなかったが
ACLでは持ち前の攻撃力が大爆発!予選リーグからアウェイ
ゲーム全勝で12試合無敗でアジアの頂点に登り詰めた。

初物に強い理由として考えられるのは相手チームにガンバの
ストロングポイントがJリーグの各チーム程マークされていない事だろう
今回の最大の注目チーム欧州チャンピオンのマンチェスターユナイテッド
と対戦するにはアジア2位のチームとオセアニア代表チームの勝者と対戦
して勝たなければその夢の対戦は叶わない

この対戦はおそらくアジア2位で出場を決めたアデレードが
オセアニア代表のワイタケレを下し勝ち上がってくる事が予想される
そうなればガンバとはACL決勝の対戦を含め3度目の対戦になる
ACL決勝ではガンバに完膚なきまでに敗れたアデレードだが3度目の
対戦となれば今まで通り楽に勝つ事は難しくなるだろう

この3度目の壁を乗り越えてガンバ大阪には是非欧州チャンピオンの
マンチェスターユナイテッドと対戦してもらいたいものだ。
実力差には明らかに差が有るだろうが、サッカーは実力が有る方が
必ずしも勝つとは限らないガンバ大阪には世界一を目指して戦ってもらいたい
ガンバ大阪アジアの王者から世界の王者へ~

この楽しみな夢のビッグトーナメントはいよいよ11日
アデレード・U VS ワイタケレ・U戦を皮切りに開幕する。

■クラブワールドカップ各大陸代表(出場)チーム■

アジアチャンピオン・ガンバ大阪-J'sGOAL
ヨーロッパチャンピオン・マンチェスターユナイテッド-J'sGOAL
南米チャンピオン・リガ・デ・キト-J'sGOAL
アフリカチャンピオン・アルアハリ-J'sGOAL
北中米カリブチャンピオン・パチューカ-J'sGOAL
アジア第2位・アデレード・ユナイテッド-J'sGOAL
オセアニアチャンピオン・ワイタケレ・ユナイテッド-J'sGOAL

よければクリックお願いします。 
人気Blogランキングへ


ガンバ大阪アジア王者・栄光への軌跡DVD 

ガンバ大阪が2008年、悲願のアジアチャンピオンに輝いた
栄光の軌跡ACL全12試合をダイジェストに収めたJリーグ・
ガンバ大阪ファン待望のDVDが遂に発売される。

ガンバ大阪ファンじゃない方もサッカー好きにはたまらない
内容のDVDだ、BSでしか放送されなかった予選からの
全試合をダイジェストで収録した圧巻のDVDだ

ガンバ大阪ファンの私は予選リーグから全ての試合を録画して
何度も見たが、何度見ても見飽きない素晴らしい試合ばかり!
お酒が好きな私は酒のつまみに何度も見ていい~気分になったことか・・・

得に予選リーグの全南(韓国)メルボルン(オーストラリア)戦は
共に2点先制されてからの大逆転劇!しかも両方アウェイゲーム

この大逆転劇を見ればあなたもきっとガンバ大阪ファンになるはず
見れば気持ちよくなれる事120%のDVDだ!サッカーファン必見です。

ガンバ大阪 栄光への軌跡 AFCチャンピオンズリーグ2008 [DVD]
ガンバ大阪

B001M5JK7Q

関連商品
浦和レッドダイヤモンズ栄光への軌跡AFCチャンピオンズリーグ2007 [DVD]
JリーグオフィシャルDVD ガンバ大阪 2005年シーズン J1リーグ初制覇の軌跡
by G-Tools


ガンバ大阪

サッカーはメンタルスポーツだ! 

過酷な運動量を必要とするサッカーはメンタルスポーツだと昨日の
千葉戦を見て改めて感じさせられた。これは全てのスポーツに置いても
言える事だが得にサッカーは90分間走り続けなければなならない
強い精神力を持っていなければ勤まらないだろう
それに闘う気持ちこれがモロに試合に影響するスポーツだと思う

勝ちたい、勝たなければならないと言う強いメンタルが体力の
限界を超えた選手達の身体を突き動かすのだろう

これを昨日の千葉戦で見る事が出来た。千葉の勝ちたい、負けられない
と言う強い気持ちメンタルを目の当たりにして改めてサッカーはメンタル
スポーツだと感じさせられた。


■千葉奇跡の逆転残留に関する記事■

千葉「夢です」11分で4発逆転残留/J1-日刊スポーツ
12分で4発!千葉がミラクル逆転J1残留-サンケイスポーツ
千葉4発残留!99年危機救った「蹴鞠の神様」再び力-スポーツ報知
<J1>千葉は逆転勝利で降格免れる-毎日新聞
アレックスミラー監督(千葉)記者会見コメント-J'sGOAL
【J1:第34節 千葉 vs F東京】試合終了後の各選手コメント-J'sGOAL
千葉ミラクル逆転残留だ!落ちない伝説-デイリースポーツ
オシム氏、古巣・千葉残留に喜ぶ一方「教訓にしろ」-スポーツ報知

よければクリックお願いします。 
人気Blogランキングへ

浦和崩壊、まさかの6失点! 

どうした浦和?去年のアジア王者でクラブワールドカップで3位に
輝いた浦和が今シーズンは散々な結果で幕を閉じた。

リーグ最終節をホームで向かえた浦和は横浜Mと対戦したが
まさかの6失点で記録的大敗、約6万人のサポーターの前で
赤ッ恥じを掻いた。順位を7位まで落とし無冠でのシーズン
を終えた。これには浦和サポーターも黙ってはいられなかった
試合終了後の社長の挨拶を「やめろ~!」とブーイングの嵐が
かき消した。今シーズンを散々な結果で終えた浦和は時期監督
にフィンケ氏が内定しているが大丈夫なのか?

フィンケ氏を監督誕生に元浦和監督で現在浦和のアドバイザーに
就任しているブッフバルトは「私に何の相談も無かった、フィンケ氏
は浦和の目指すサッカーには合わない」と猛反対している
就任前からこんな状態で浦和は復活する事ができるのだろうか?

いくら最終戦、優勝・ACL出場権獲得も無いからモチベーションも
低い、これではプロフェッショナル失格だ、6万人の大サポーターは
全てを理解した上で最後の勇姿を見に来ているのにこれでは余りにも
腑甲斐無い こんな状況が続くのであればいくら監督を代えても
高いお金を出して優秀な選手を集めても浦和の未来は暗いだろう

ひょっとしたら今年の不振は去年クラブ世界3位に輝いた時から
始まったのかもしれない、選手達が自信を持つ事は良しとして
問題はチームのトップが勘違いをした事が問題だ、
「浦和は強い、だからこれを維持しなければ」と言う考えから
優秀な監督、選手の補強これをやり過ぎた事がチーム内に不信感を
抱かせチーム崩壊に繋がっていったのかも知れない

浦和は実力以上に周りの期待が大きくなり過ぎたのではないだろうか?
それによってフロントを含めたチーム全体が焦りから調子を落とした
原因ではないか?

私は去年ACLの予選から浦和を応援していたので、強い浦和を日本の
誇りに思っていただから今年のようなレッズは見たく無かった。
かつてJリーグ発足時の時に味わった低迷期に突入しな
い事を願いながらこれからの新体制を見守って行きたい

長々と書き綴ったが私は万博近所に住むG大阪ファンだ、だからこそ
良き競争相手としてかつての強いレッズに戻る事を願っている。

■浦和レッズ関連記事■

ワシントンに浦和、G大阪がオファー?スポーツニッポン
新監督にフォルカー・フィンケ氏と基本合意  [ 浦和 ]-J'S GOAL
ブッフバルト氏、浦和に激怒!「フィンケ監督適任でない」-スポーツ報知
まさか6失点 浦和7位転落…J1最終節-スポーツ報知

Jリーグ08’最終節、起きたドラマと起きなかったドラマ!? 

終わっちゃいましたね今年のJリーグ、終わってみれば大半の
予想通り鹿島の2連覇で2008年シーズンは幕を閉じる事になり
ました。
今年のシーズンを象徴するようなドラマティックなFINALを
期待していたのですが優勝争いに波乱は起きず、優勝予想していた
川崎が鹿島を追い超す事はなかった。私としては絶対有利の鹿島が
札幌相手にまさかの敗戦を期待していたのですが、終わってみれば
呆気無く?当然の?鹿島の優勝が決まった。

今年のJリーグでは最終節の優勝争いに期待していた劇的なドラマ
は生まれず少し期待外れだった、が残留争いにそのドラマが起きた。

第34節、Jリーグ最終節のビッグゲームは千葉VSF東京戦だろう
千葉は33節時点で勝ち点35の17位に自動降格圏内だった
絶対残留と意気込む千葉の最終戦の相手は来年ACL出場権獲得に
燃えるF東京だった。F東京も今年、躍進を遂げたチームで現在の
千葉にとってはかなりの強敵で誰もが千葉の降格を予想したのでは
ないだろうか?

しかし絶体絶命な状況の千葉は4-2でF東京に劇的な逆転勝利を
収め周りの降格するだろうと言う声を一掃した。

F東京に2点を先制された千葉は後半の28分までは無得点、しかし
後半29分から途中交代で入った選手(新居・谷澤)が機能し始める。
まずは同29分新居が反撃ののろしを上げる得点を奪う、続いて巻の身体
を張った落としから谷澤ガ値千金の同点ゴール、その後は僅か10分位の
間に3点目、4点目を奪い鮮やかな大逆転劇を見せた。

私の勘で千葉は残留するとtoto予想のときにも書きましたが
まさかこんなドラマティックな逆転劇を起こすとまでは想像して
いませんでした。最終節に期待していたドラマティックな展開が
優勝争いではなく残留争いで起きちゃいました。
優勝争いで鹿島が敗れて川崎の逆転優勝の予想は見事に鹿島の2連覇で
阻まれましたが、残留争いの「なぜだか千葉は残留する・・・」が的中
して少し満足かな・・・

千葉VSF東京戦はニュースで見ただけで試合をまだ見ていないのですが
これは一見の価値ありな試合だろうから要チェックだ!!

残留争いで起きたドラマがこの最終節一番のビッグゲームだ!!
間違い無い!それじゃ今日はこの辺で

toto最終前夜に降格予想 


いよいよ2008年Jリーグも明日で最終節ですね同時に今年の
toto予想も明日で最後、来年のJ開幕まで楽しみが一つ減って
何だか寂しっす!しかし今年のJリーグは波乱続きでしたね
開幕前からは想像もしなかった混戦(団子レース)状態に
始まる前は浦和・G大阪・鹿島の3強を先頭に展開していくと
思いきや開幕ダッシュを仕掛けたのはなんと名古屋、これまで
そんなに目立たなかった名古屋がストイコビッチ監督を迎えて
急成長を遂げた。もちろん選手の能力も高いのだろうけど
優勝争いをするまでのチームになったのはやはりストイコ
ビッチ監督の手腕だろう 徹底したサイド攻撃をチームに
浸透させそれをぶれずに貫き通した姿勢こそ評価すべき点
だろう・・・と、本題から少し話しが反れましたね今日は優勝
チーム上位のチームの話じゃ無く下位に低迷するチーム
降格チームの予想をしたいと思います。札幌は既に降格が決まって
いるのでおいといて現在17位の千葉勝ち点35・16位・東京V
勝ち点37・15位・磐田勝ち点37・14位新潟勝ち点39・13位
大宮勝ち点40までが最終戦まで降格の危機が残されているチーム
でこの中の1チームが自動降格でJ1から確実に姿を消す
そしてもう1チームがJ2の3位と入れ替えせんを行う羽目に・・・

自動降格の17位に落ちるチームは私の予想だとズバリ東京V
だと予想 東京Vは最終戦を優勝に僅かな望みをを残す川崎と
対戦、川崎前節神戸に4-0で圧勝している内容はあまり良くは
無かったが前線の選手の決定力が高い 少ないチャンスでも
一気に大量得点を生み出す今の東京Vには残留に向けての最大の
難敵、勝利するのは難しいだろう

現在17位の千葉だが最終戦勝たなければ降格が決定するギリギリ
の所にいるのだが私の勘が千葉は降格しないと告げている。
何の根拠もないただの勘なのですが千葉は降格しない!多分

15位の磐田は勝ち点37なのだが最終戦の大宮戦、ホームで今だ
負け無しの磐田が勝利すると予想して 勝ち点を40まで延ばす
すると現在13位の大宮と順位が入れ代わる可能性が出てくるので
磐田も残留すると予想

最後に勝ち点39の14位新潟、ここはホームで相性の良いG大阪
と対戦、何だか勝利しそう もし負けても勝ち点が39あるので
自動降格圏内までは落ちる事はないからギリギリセーフしかし
入れ替えせんの可能性は残る

最終的な下位チームの順位予想は17位東京V・16位千葉・
15位新潟・14位磐田・13位大宮となると思う どうでしょうか?

さあそろそろ酔っ払って来たのでこの辺で~明日の最終のtotoを
楽しみにしながら寝るとしますそれではまた。

第372回toto予想(結果) 

372回toto予想・対象試合/J1・34節/J2・45節

J1・第34節全結果
J2・第45節全結果



toto予想

■1,600円予想・ダブル4つマーク■

札幌 VS 鹿島・・・1・0 札幌が最後の最後に波乱を起こす!
千葉 VS F東京・・・1 残留に向けて落とせない千葉が勝利
新潟 VS G大阪・・・1・2 ホームで3勝1分1敗の新潟が若干有利か

神戸 VS 柏・・・1 神戸、前節川崎に敗れたが調子は悪く無い
大分 VS 名古屋・・・1・0 大分が名古屋の優勝の可能性を阻止
浦和 VS 横浜M・・・2 浦和、闘莉王・エジミウソン出場停止

東京V VS 川崎・・・2 川崎勝利で逆転優勝の吉報を待つ
磐田 VS 大宮・・・1 大宮戦ホームで負け無し
京都 VS 清水・・・2 残留決めた京都に隙ができる

岐阜 VS 鳥栖・・・0・2 鳥栖が人気だが分けも押さえる
仙台 VS 草津・・・0 両チーム共前節4失点と守備に不安
広島 VS 徳島・・・1 番狂わせが起きない限り広島勝利で
C大阪 VS 愛媛・・・1 C大阪勝利で逆転3位を予想する。

13試合中8試合的中


mini totoA組予想

■800円予想・ダブル3つマーク■

札幌 VS 鹿島・・・1・0
千葉 VS F東京・・・1
新潟 VS G大阪・・・1・2
神戸 VS 柏・・・1
大分 VS 名古屋・・・1・0

5試合中3試合的中
■100円予想・シングル勝負■

札幌 VS 鹿島・・・1
千葉 VS F東京・・・1
新潟 VS G大阪・・・2
神戸 VS 柏・・・1
大分 VS 名古屋・・・0

5試合中2試合的中


mini totoB組予想

■800円予想・ダブル3つマーク■

浦和 VS 横浜M・・・0・2
東京V VS 川崎・・・2
磐田 VS 大宮・・・1
京都 VS 清水・・・1・2
岐阜 VS 鳥栖・・・0・2

5試合中3試合的中
■100円予想・シングル勝負■

浦和 VS 横浜M・・・2
東京V VS 川崎・・・2
磐田 VS 大宮・・・1
京都 VS 清水・・・1
岐阜 VS 鳥栖・・・0

5試合中2試合的中


toto GOAL3予想

■800円予想・ダブル3つマーク■

札幌・・・0・2
鹿島・・・1

浦和・・・0・2
横浜M・・・1

京都・・・2
清水・・・1・3

6チーム中3チーム的中
■100円予想・シングル勝負■

札幌・・・2
鹿島・・・1

浦和・・・0
横浜M・・・1

京都・・・2
清水・・・3

6チーム中2チーム的中



■予想■
遂に今年最後のtoto予想になりました。(天皇杯対象のtotoGOAL3は
まだありますが)BIGの6億円、totoの2億円を狙える最後のチャンス!
これを見逃す理由は無い、今年のJリーグは例年にも益して混戦状態が続き
優勝の行方も残留の行方も最後まで予測不能 おかげで今年のtoto予想
はかなり困難なものになりましたね、ま、おかげで楽しめましたが

最後の一獲千金を目指して今回も勝負に出ます。まず優勝チームの予想
ですが大方の予想は鹿島が圧倒的に高いでしょう 次に鹿島についで今年
大躍進の名古屋、現在2位で逆転優勝には一番近いとこれも人気が集中しそう
しかし!私は敢えてこの両チームを外して優勝はズバリ川崎がくるのでは
と睨んでおります。今年のJリーグは波乱含みでしたなのでこのまますんなり
とは終わらない気がしてなりません 今年の波乱状態の結末に相応しい
ドラマチックな結末を期待して最後の予想を終えたいと思います。

来い!川崎フロンターレ!!

■結果■
遂にラストtotoが終了しましたね、結果は惨敗でした。かなり悔しいです
優勝は大方の予想通り鹿島が優勝し今年のJリーグは鹿島の2連覇で幕を閉じた
優勝チームの予想で押していた川崎は予想通り東京Vに2-0で勝利したものの
健闘虚しく2位に終わった。名古屋は大分と引き分け3位に後退、しかし来年の
ACL出場権を得た。
降格チームは札幌と東京Vに決定、両チーム共悔しい1年でのJ1降格となった。
何となく勘で残留すると予想した千葉はF東京に後半29分から僅か10分で3点
を上げ逆転勝利で劇的な残留を決めた。これを当てただけで今回の最終toto予想
は良しとするか、最後に今回驚いたのが浦和が横浜に大量失点で敗れた事だ
予想では横浜M勝利にしていたのだがこれほど惨敗するとは予想の範囲外だった。
今年最後のtotoで一等が40口もでた事にも驚いたがそれを擦りもせず外した自分
にも驚いた。堅く予想するのか、一獲千金予想をするのかを迷いながら私の今期の
toto予想は幕を閉じる・・・とほほ、来年に続く・・・END


自宅でらくらくtotoが買えるネットでtoto購入はこちら

J1・J2・欧州リーグサッカー見るならスカパー!レンタルサービス!!で!

よければクリックお願いします。 
人気Blogランキングへ


第372回toto予想-データ集4 

372回toto予想

現在の第372回toto予想投票状況はこちら

対象試合J1/34節・J2/45節


岐阜 VS 鳥栖

(岐阜から見た対鳥栖との対戦成績)

岐阜VS鳥栖、過去の対戦成績:0勝1分1敗
J2に昇格したばかりの岐阜なので鳥栖との対戦は
まだ2戦と対戦データが乏しい

岐阜VS鳥栖、今期の前回対戦は0-0で引き分け

■岐阜&鳥栖・44節の結果■

湘南VS岐阜=3-0で岐阜敗戦、岐阜はシュート僅か4本に押え込められ
湘南が入れ替え戦へ望みを繋ぐ勝利を挙げた。

鳥栖VS仙台=4-1で鳥栖勝利、

■岐阜&鳥栖・45節・出場停止選手■

岐阜/出場停止選手無し・鳥栖/MFレオナルド

■岐阜&鳥栖ニュース一覧■

池田、長谷川の加入内定=J2・鳥栖-時事通信
来季新加入内定のお知らせ [ 岐阜 ]-J'S GOAL
契約満了選手についてのお知らせ [ 岐阜 ]J'SGOAL
【J2:第44節 湘南 vs 岐阜】松永英機監督(岐阜)記者会見コメント-J'S GOAL
鳥栖らしさを出し尽くしての完勝。-J'SGOAL


仙台 VS 草津

(仙台から見た対草津との対戦成績)

仙台VS草津、過去の全対戦成績:9勝5分0敗
仙台、草津に対して3年間、14試合未だ負け無し

仙台VS草津、今期の前回対戦は0-0の引き分け

仙台が草津に未だ負け無し、両チーム共前節は4失点と守備に
不安を残す、果たして草津は仙台から初勝利を挙げられるか注目だ

■仙台&草津・44節の結果■

鳥栖VS仙台=4-1で仙台敗戦、仙台は勝利して入れ替え戦に望める3位の
座を確定したかったが、まさかの4失点で完敗、J1昇格への最後のチャンス
を最終戦にぶつける

草津VSC大阪=0-4で草津敗戦、C大阪がJ1昇格への望みを繋ぐ貴重な勝ち
点3を手に入れた。香川や乾をJ1で見たいのは私だけだろうか?

■仙台&草津・45節・出場停止選手■

仙台/出場停止選手無し・草津/MF秋葉 忠宏

■仙台&草津ニュース一覧■

永井が全治3~4週間=J2仙台-時事通信
佐藤の加入内定=J2草津-時事通信
J2仙台、痛恨黒星…最終節勝って3位つかむ!-サンケイスポーツ
J2草津・植木監督、今季限りで退任-サンケイスポーツ
仙台は、中盤が機能せずに3位確定は次節に持ち越すことに。-J'SGOAL


広島 VS 徳島

(広島から見た対徳島との対戦成績)

広島VS徳島、過去の全対戦成績:2勝0分0敗
広島、徳島に対して2戦2勝、スコアは4-1、2-1と
いずれも複数得点を記録している。

広島VS徳島、今期の前回対戦は2-1で広島勝利

■広島&徳島・44節の結果■

熊本VS広島=1-2で広島勝利、広島が得点王争い独走の佐藤寿人の
2ゴールで勝利

徳島は44節試合無し、ちなみに43節は鳥栖を相手に2-0で
勝利している

■広島&徳島・45節・出場停止選手■

両チーム出場停止選手無し

■広島&徳島ニュース一覧■

【サンフレッチェ広島:J1昇格正式決定!】-J'SGOAL
【J2:第44節 熊本 vs 広島】ペトロヴィッチ監督(広島)記者会見コメント-J'SGOAL
広島は勝ち点「100」に王手-デイリースポーツ
契約満了選手について [ 徳島 ]-J'SGOAL


C大阪 VS 愛媛

(C大阪から見た対愛媛との対戦成績)

C大阪VS愛媛、過去の全対戦成績:5勝0分1敗
C大阪、愛媛に最近4試合負け無し

C大阪VS愛媛、今期の前回対戦は2-0でC大阪が勝利

C大阪は前節、草津に快勝し逆転3位への望みを繋いだ
今節も愛媛相手に取りこぼしは許されない

■C大阪&愛媛・44節の結果■

草津VSC大阪=0-4でC大阪勝利、逆転3位に視界良好

愛媛VS山形=2-3で愛媛敗戦、後半43分からの2失点で山形に
逆転負け、目の前でJ1昇格を決められる

■C大阪&愛媛・45節・出場停止選手■

両チーム出場停止選手無し

■C大阪&愛媛ニュース一覧■

C大阪が福西獲りへ-スポーツ報知
C大阪-【森島寛晃選手ラストマッチ特集】-J'SGOAL
C大阪「圧巻の香川ショー」-J'SGOAL
愛媛は涙のホーム最終戦を白星で飾れず。-J'SGOAL


自宅でらくらくtotoが買えるネットでtoto購入はこちら

J1・J2・欧州リーグサッカー見るならスカパー!レンタルサービス!!で!

よければクリックお願いします。 
人気Blogランキングへ


第372回toto予想-データ集3 

372回toto予想

現在の第372回toto予想投票状況はこちら

対象試合J1/34節・J2/45節


東京V VS 川崎

(東京Vから見た対川崎との対戦成績)

東京V VS川崎、過去の全対戦成績:2勝5分4敗
東京Vホームでは2勝2分2敗と五分、しかし06,07,は対戦無し

東京V対川崎、今期の前回対戦は1-1の引き分け

多摩川クラシコと銘打って行われるこの試合、ダービーマッチと
位置付けられる試合だけあって緊迫した戦いになりそう
川崎は優勝へ東京Vは残留へと両者のモチベーションは高い

■東京V&川崎・33節の結果■

横浜M対東京V=2-0で東京V敗戦、期待の大黒も不発に終わって
残留に向けて欲しかった勝ち点3を逃す。

川崎VS神戸=4-0で川崎勝利、終始神戸にペースを握られていたが
2点目を奪った辺から持ち前の攻撃力が一気に爆発、終わってみれば
4-0と川崎の圧勝劇だった。

■東京V&川崎・34節・出場停止選手■

東京V/MFディエゴ・川崎/出場停止選手無し

■東京V&川崎ニュース一覧■

川崎F我那覇が戦力外、複数クラブが関心-日刊スポーツ
そば店で決起!全力誓う!川崎が初Vへ気合-サンケイスポーツ
川崎の関塚氏が監督復帰「やり残したことにトライ」-毎日新聞
東京ヴ、異例の大量解雇-毎日新聞


磐田 VS 大宮

(磐田から見た対大宮との対戦成績)

磐田VS大宮、過去の全対戦成績:8勝1分1敗
磐田ホームでは4勝1分け負け無し、しかも大宮に5試合負け無し

磐田VS大宮、今期の前回対戦2-1で磐田が勝利

残留争い中の両チーム、15位磐田が勝利すれば13位大宮との順位が
入れ代わる 残留に向けての意地がぶつかるこの試合接戦必至!

■磐田&大宮・33節の結果■

鹿島VS磐田=1-0で磐田敗戦、一時期を築いた両チームが真逆の意味で
負けられない試合で後半ロスタイムまでスコアレス、最後は鹿島の優勝への
気持ちの前に磐田が屈した。

大宮VS京都=1-1の引き分け、残留争いのチーム同士の闘い、結果は互いに
譲らず1-1、この結果大宮の残留は時節に持ち越しとなった。

■磐田&大宮・34節・出場停止選手■

磐田/DF茶野 隆行・大宮/DFレアンドロ

■磐田&大宮ニュース一覧■
“オフトカーテン”復活!磐田は練習非公開-サンケイスポーツ
大宮 残留持ち越しも小林慶は前向き-スポーツニッポン


京都 VS 清水

(京都から見た対清水との対戦成績)

京都VS清水、過去の全対戦成績:2勝1分11敗
京都ホームでは2つの負け越し、しかもアウェイでは未だ勝利無し

京都VS清水、今期の前回対戦は1-2で京都敗戦

京都は前節大宮と引き分け勝ち点1を獲得、その時点で今期のJ1残留が
決まった。対する清水は前節、残留に向けて負けられない千葉に対し3-2で
勝利し2連勝と好調をキープしている。

■京都&清水・33節の結果■

大宮VS京都=1-1の引き分け、この試合引き分けたことで京都は今期の
目標だったJ1残留を決めた。

清水VS千葉=3-2で清水勝利、追い縋る千葉を相手に駄目押しとなる
3点目を決めて2連勝を飾った。

■京都&清水・34節・出場停止選手■

両チーム出場停止選手無し

■京都&清水ニュース一覧■

田原ら7人と契約更新せず=J1京都-時事通信
京都、田原ら7選手と来シーズンの契約せず-サンケイスポーツ
清水がホーム最終戦で白星 千葉は痛い連敗-毎日新聞


自宅でらくらくtotoが買えるネットでtoto購入はこちら

J1・J2・欧州リーグサッカー見るならスカパー!レンタルサービス!!で!

よければクリックお願いします。 
人気Blogランキングへ


浦和、フィンケ新監督誕生か? 

浦和はエンゲルス監督の後釜にドイツ2部リーグ/フライブルク
で指揮を取るフィンケ氏にオファーをだした。

Jリーグでも屈指のタレント集団、浦和をまとめあげ徹底した戦術を
チームに浸透させチーム一丸となってかつての常勝チームに
なりかけていた頃の強い浦和レッズに復建さしてもらいたいものだ

高原、フィンケ氏の印象は「いいサッカー」
 浦和・藤口社長が元ドイツ2部フライブルク監督のフィンケ氏(60)にオファー後、初めて対応し「今は何も言えない。待ちの状態」と話した。一方、ドイツ時代から同氏を知るFW高原は「対戦相手として戦ったことがある。ドイツでは有名だし、いいサッカーを・・・続きを読む
-スポーツニッポン-2008/12/3 7:00
